2019年09月02日

北海道モデラーズエキシビション2019 (HME2019)

北海道内最大の模型展示会、北海道モデラーズエキシビションに模型展示で8月31、9月1日と参加してきました。
このイベント、通称HMEですが30年続いている伝統ある模型展示会で、私達はこのうち北軌道倶楽部時代から20年近く参加しております。
5インチのH5系はやぶさのデビューもこのイベントでした。
今回は模型の運転は無く、全く純粋に模型の展示となりました。
コンセントを使わないHME参加は初です(笑)。
今まではレイアウトの組立があるので朝6時に集合でしたが今回は8時半に会場入りしました。
もうすでに参加者で人がいっぱい。
プラモデルの人たちが慣れた感じで設営をしている中、私も展示の準備。
あっという間に開場の10時となりましたがもうすでにすごい人です。
IMG_3087.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3091.jpg

プラモデルの皆さんは見せ方に工夫があって、しかも皆上手い!!。
その中で発見!。
やはりスバル360オーナーとしては撮らないわけにはいかないでしょう。
IMG_3094.jpg
VIVIOタルガトップもあったのですが人がいて写真が撮れず断念。
時間を変えて再チャレンジしましたがやっぱり撮れませんでした。残念。

鉄道模型は小さいのでただでさえ見づらいのにテーブルに直接置いてしまったので
屈まないとよく見えないという失敗が発生。
そういえばI君の大作EF66も高さを増して展示してありました。
IMG_3093.jpg

IMG_3083.jpg

IMG_3096.jpg

IMG_3097.jpg

IMG_3098.jpg

そんな見えにくい中でも一生懸命に見てくれたり写真を撮ってもらえると作った者としてはうれしいもので、やはりそこがHMEの魔力なのかもしれません。
久しぶりにお会いした方が何人かあったり友人がわざわざ見に来てくれたりと、今回も大変楽しませてもらいました。
これだけのイベントを企業の手を借りずボランティァで成り立たせることは事務局はかなりのご苦労があることと思います。
会場を見るとだいぶ高齢化?が進んでいますがいつまでも続いてほしいと思います。











明日は輪西に行ってきます!!

posted by スタッフS at 02:32| Comment(0) | イベント・運転会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: