2019年07月08日

サッポロビール北海道工場 第30回おんこ祭

さてさて、恒例の滝野キャンピングフェアも終わりましてブログを更新しようと思っていたところで、
怒涛の乗車会準備・打合せ・プラス模型の修理案件等々で延び延びになってしまいました。
順序が逆になってしまいますが、後日滝野関連について更新しようと思います。

で、7月7日、恵庭にあるサッポロビール北海道工場の「おんこ祭」にて乗車会をおこなってきました。
実は今回のお祭りについて去年より打ち合わせをしていたのですが、その時初めて工場の敷地に入り、おおきなおんこの木を見つけて「これのことなのね」と納得した次第です。(確認してないので違うかも)
初めての会場で、今まで敷いたことが無い小山の周りを回るエンドレスの線路配置だったので、
何度も現地へいって距離を測り、線路の寸法と曲率を計算して決定しました。
計算上は絶対きれいに敷設できるとわかっていても、いざ本番となると結構心配になるものです。

今回は結構長い線路配置だったので鉄橋とトンネル、おまけに踏切も新調しました。
onko1.jpg

設営が終わるとサッポロビールのスタッフの方や
onko2.jpg

近くのストラックアウトをお手伝いしている女性陣が試乗に来てくれました。
onko3.jpg

当日は天気も良く、絶好のビール日和。
私は下戸ですが、スタッフの一人が「二口だけでもいいから呑みたいな」とぼやいていました。
一口ではなく二口というのが中々のツウですが、新幹線の飲酒運転はダメです。
ビールが1杯200円で提供されているのでお客さんの中にはほろ酔いの方が多く、超ゴキゲンなお父さん等は財布のひもがゆるくてちゃっかり何回も乗るお子様もちらほらありました。
工場内で販売のビールもしっかり酒税がかかっているようで、
それを考えるとサッポロビールさん太っ腹。おんこ祭の人気にも納得です。

恵庭商工会議所のえびすくんも乗りに来てくれました。
onko6.jpg
中の人猛烈に暑いだろうな中に人などいない

無事事故もなく、終了予定時間を30分すぎた15時半ころ終了となりました。
私は腰椎骨折中の為、テントの中で椅子に座っているだけでした。
不甲斐ないが許して下さい。
onko7.jpg
スタッフの皆、暑い中疲れ様!。
ご来場のみなさんありがとうございました。






次はいよいよココ!
間に合うか?新兵器!!
jrf101.jpg




posted by スタッフS at 18:34| Comment(0) | イベント・運転会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: