2016年08月17日

旭山動物園「夜の動物園」北海道新幹線乗車会

全国的に人気の旭川旭山動物園にて開催の「夜の動物園」にて北海道新幹線はやぶさの体験乗車をおこなってきました。
有名な動物園だけあってご乗車いただいた方も多く、なかなか写真を撮っている時間が無かったのでお客さんが引けた時間にパチリ。P1020029.JPG

ふわふわや屋台も出ていて各店とも盛況です。
日中は天気も良くお客さんも途切れないので連続運転でした。
モーターが過熱しパワーが出なかったり、暑さで安全ブレーカーが落ちるためバッテリーの充電ができないほどの気温です。

P1020023.JPG
予備のバッテリーがあってよかった〜。

お盆も過ぎて夏休みも終わりに近づいてきました。
P1020032.JPG

来週の土日は滝野で乗車会の予定です。



posted by スタッフS at 00:06| Comment(0) | イベント・運転会

2016年08月12日

滝野と旭山動物園で北海道新幹線の夜間体験乗車

連日暑くて夏らしい日が続いてますね。
もうすぐ盆踊りが始まりあちこちで夏イベントが行われています。

山の日の11日は滝野すずらん公園で花火大会とキャンドルアートが開催され、
私たちもミニ鉄道の夜間体験乗車をおこないました。
車両は北海道新幹線 はやぶさ です。
takino56.JPG

最近の花火大会は凝っていて、滝野の花火大会もプロジェクションマッピングを使ったものでした。
キャンドルを使ったライトアップもきれいでしたよ。
takino53.JPG

12日からは旭川の旭山動物園で「夜の動物園」に参加してきます。
こちらも夜間の体験乗車で14日まで開催しています。
ヘッドマークもつくりました。

HM 8・12.JPG


旭山動物園の後にはまた滝野で土日に体験乗車を行う予定です。
北海道の短い夏は旭山動物園&滝野すずらん公園にご来場ください。






posted by スタッフS at 03:27| Comment(0) | イベント・運転会

2016年08月06日

乗車会お知らせ

本来でしたらウエブサイトにお知らせを掲載するのですがまたまたPCの調子が悪く、もう8月も始まっておりますのでブログにてお知らせします。

本日8月5日より滝野すずらん公園にて8月度の体験乗車をおこなっております。
去年の5月より参加した「北海道キャンピングフェア」以来お世話になっている滝野すずらん公園様のご厚意により、6月に続き8月の土・日を中心に北海道新幹線はやぶさをカントリーガーデン横広場にて運転中です。

11日は「LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO IN 国営滝野すずらん丘陵公園&5000本のキャンドルアート」として花火とプロジェクションマッピング、キャンドルアートのイベントがおこなわれます。
takino50.jpg

ミニ鉄道もこれに合わせて夜間運転をおこないますので夏休みの思い出に是非ご来場くださいね。
はやぶさの運転日は5〜7、11、20、21、27、28日です。
http://www.takinopark.com/
こどもの谷も連日にぎわっておりますよ。
http://www.takinopark.com/?enjoy=yuugu#kodomonitani


そして、8月12〜14日は旭川の旭山動物園にて開催の「夜の動物園」に参加します。
夜の動物の生態を観察したりホタルを鑑賞したりの同イベントですが、同時開催の「ちびっこ夏祭りひろば」にてはやぶさの体験乗車をおこないます。

asahiyama1.jpg

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

どちらも夏休みに出かけて楽しいスポットです。
お待ちしてますよ。




と、一つ忘れておりました。
ご好評のあいの里ホビーオリジナル「大きいナッパ服」ですが、残り一着となりました。
生地を厳選し形も当時の物を忠実に再現したうえで体格の大きな方でも着られるよう工夫しています。
ズボンのベルトはひもで縛るようになっており、背中が出ないよう股上も深くなっておりますので
実際の作業着としても快適なつくりです。
大きさは3Lで上下セット15,000円です。
購入後検討されている方はお早めにご連絡くださいね。
P1010984.JPG








HMEでのはやぶさ、NHKで紹介されましたよ〜。
字幕かぶってますが(笑)。
P1010986.JPG







posted by スタッフS at 00:01| Comment(0) | イベント・運転会

2016年08月04日

HME2016 北海道モデラーズエキシビション 後編

HMEというのは見ているのも楽しいですが、実は参加するともっと楽しいです。
その楽しみのうちのひとつに初日夜の親睦会があるのですが、その親睦会のビンゴで一等賞をいただきました。
これにはびっくり。
実行委員会様、ありがとうございました。
さて、当方もバザーに品物を提供したのですが今年はトワイライトexpカレーと愛称板。
他サークルはプラモデルとかを出品してますが当方は鉄ネタしかなく(笑)。

さて、ちょっと遠い画像ですが、
sf 1.jpg
いがらしゆみこ先生にご乗車いただきました!!。
大先生は存在感がありますね。
アトリウムで原画も展示されておりました。
P1010972.JPG


こちらは青島のDD51。
Mさん製作の3つ目3スケール。
P1010965.JPG

こちらはI君製作の☆DD。
P1010964.JPG

どちらも展示が凝ってます。
作りも大変細かい出来でした。

HME終了後、アトリウムで展示のゴジラが移動していたので作者にお願いして、
P1010975.JPG
はやぶさとのコラボレーション!。
このゴジラ、大変重いそうです。


さて、来年はどんなHMEになるでしょうかね。









スタッフベスト新調しちゃいました。
P1010910.JPG









posted by スタッフS at 21:30| Comment(0) | イベント・運転会

2016年08月01日

HME2016 北海道モデラーズエキシビション 前編

7月30・31日とサッポロファクトリーで開催された模型の合同展示会、「北海道モデラーズエキシビション2016」にてミニ鉄道の体験乗車をおこなってきました。
去年はアトリウムでの展示だったのですが、今年は屋外の煙突広場でしたので天気が非常に心配でした。
期間中ひどい土砂降りはなかったのですが、蒸し暑いのには参りました。

今回から「北海道新幹線 H5系 はやぶさ」の登場となり、初めて運転した運転スタッフによると今までの「E3系 こまち」よりパワーがあるとのことで、発車の時に空転するようです。
P1010894.JPG

地元車両だけあってはやぶさは大人気です。
外国の方も記念写真を。
P1010917.JPG

でもこまちが人気無いってわけではないですよ(笑)。
そういえばある女性アナウンサーさん家族が乗ってくれました。
子供さん連れの一家団欒プライベートのようでしたのでお声掛けはしなかったのですが
2人の俳優さんと3人で食べ歩く某番組毎週見てました。

初日、2日目と記念乗車券を乗ってくれた方に配布しました。
日付とチケッター印もちゃんと押してあります。P1010977.JPG
数に限りがあったので当たらなかった方ゴメンナサイ。

道内屈指の一等商業地ということもあり、今回もたくさんの方に乗っていただけました。P1010958.JPG

続きは後編で。




posted by スタッフS at 00:59| Comment(0) | イベント・運転会